NEWS
2018.12.25
『2018 JRPAモータースポーツ写真コンテスト』結果発表
日本レース写真家協会(会長:小林稔、略称:JRPA)は、2016年度よりアマチュアフォトグラファーを対象としたモータースポーツ写真コンテストを開催しております。
第3回となる今回も多数のご応募をいただき、ありがとうございました。
2018年の「JRPAモータースポーツ写真コンテスト」は、12月17日に開催された総会で、会員61名の投票を実施し、その結果、二輪部門、四輪部門各グランプリが選出されました。
二輪部門グランプリには キヤノンEOS kiss M ダブルズームキット
四輪部門グランプリには ニコンD5600 ダブルズームキット
が、それぞれ賞品として贈られます。
各部門グランプリおよび入賞作品は、日本レース写真家協会報道写真展「COMPETITON」会場に展示させていただきます。
また、東京会場のキヤノンギャラリー銀座では、ご応募いただいたご自身の作品について、来場時ご希望があればJRPA会員が講評させていただきます。
グランプリ及び入賞作品
二輪部門グランプリ:
四輪部門グランプリ:
入賞:
当コンテストの入選作品の一部において、他団体主催のコンテスト入賞作品との類似性が判明しました。
当実行委員会においてこの問題を協議した結果、
「同じ作者、シチュエーション、技法ではあるが構図や被写体は異なっており、類似性はあるものの当コンテストの審査基準の一つであるモータースポーツ写真の報道的側面から見れば、それらは別の作品である。」
との結論に達し、結果につきましては既報の通りとさせていただきます。
皆様にはご理解いただき、今後ともJRPAモータースポーツ写真コンテストをよろしくお願いいたします。
2018 JRPAモータースポーツ写真コンテスト実行委員会